カスタマージャーニーマップ

みなさんは「カスタマージャーニーマップ」という言葉をご存知ですか?

最近、お客様は一足飛びで購入まで行ってくれない時代です。商品を見つけた(認知)あと、比較、お試しなどを経て、購入、そしてシェアへと繋がります。
カスタマージャーニーマップは、このお客様の行動を旅(ジャーニー)にたとえ、それぞれのフェーズに寄り添って適切なコンテンツを届けよう、という考え方です。コンテンツマーケティングという言葉もお互い関連しています。

概念としてはなんとなくわかっていることですが、今までなかなか整理できなくて、どうしても場当たり的な対応になってしまっていました。
最近この考え方を勉強し、自分が思っている考え方と非常に近いと感じ、社内でもワークショップを行っています。

結果が出ればぜひお客様にもフィードバックしたい取り組みです。
またお客様には個別にご説明します。